[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
酔っ払いオヤジの稽古記
<少林寺拳法と杖道と居合道>
| |
千代田武術研究会
甲野善紀先生の千代田武術研究会が PR
千代田
久しぶりに千代田武術研究会に行ってきました。
前回、行ったのが2月だったので、ずいぶん間が 開きました。 でも8月に綾瀬に行ったので、甲野先生の講座は 2ヶ月振りです。 でも、稽古帰りの上、首の状態が最悪だったので 今回は見学だけにしておきました。 (ちょっと、もったいないのですが・・・) 今回、らせん階段のような指の形が印象的でした。 この形にすると腕全体に力が入り、体幹の力を使い やすくなるそうです。 とても不自然な形なので普段絶対にそんな使い方 をすることはなさそうなのに、それを発見するところ が、甲野先生のすごさかなあと思いました。
つづき
甲野先生の講習会のつづき
久しぶり
綾瀬の東京武道館まで甲野善紀先生の講習会に
半年ぶりに行ってきました。 いつも行く千代田武術研究会が最近開催されない ため、人間考学研究所主催の会に初めて参加しま した。 今回は特に参加者が少なかったみたいで、30名弱 だったような感じでした。 その中でも1/3は常連さんみたいでどこかで見た ような人たちばかりでした。 3時間の講習は、新しい気付きも含めて、アッという 間で楽しかったですよ。 つづく
集中し過ぎない
昨日は甲野善紀先生の千代田武術研究会に行ってきました。
3年前から通い始めていますが、開催が不定期なのと必ず 参加できている訳でもないため、今回で13回目です。 いつもと比べるとずいぶん少人数(30名くらい)でしたので、 ゆったりしていました。 今回、気になったのは3点。 まずは、太刀の使い方。 太刀を持つときに野球のバットを握るように両手の間を空けず に持つと手の力が使えなくなって、身体全体を使うので良いと いうこと。 聞きたいこともあるけど、まだまだ剣を語る資格がないので、 とりあえず質問するかどうかは次回へ。 次が、歩法。 尻餅を着くように腰が落ちる瞬間に足を出す。 これを繰り返し前に進む。 杖道の練り足に近いように見えるけど、滅法速い。 頭で考えて足で歩くのは疲れるので、重心移動の結果として 前に進んでいるというのが、やはり歩法の要点のようです。 3つ目は、意識を分断するということ。 技に集中しすぎるのではなく、技に集中しつつ、別のものを 見ることにも集中するということですが、最近、心掛けている 一歩後ろで技を掛けている自分を見るように意識するのにも 通じるような気も・・・。 来る度に次回も来ようと思いますが、朝8時発で一日稽古して 家に帰ると22時を過ぎているので、月曜の仕事がしんどいの が難点です。 | カレンダー
カテゴリー
最新CM
[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
少林寺拳法 正拳士五段 杖道(神道夢想流) 三段 居合道(夢想神伝流) 初段 ダイエット 磯釣り 好物: 酒(特に日本酒)+魚料理 ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|