忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづき

甲野先生の講習会のつづき
 
と言っても、やはり言葉や文章ではなかなか
伝えられませんし、誤解もあるかも知れません
ので、あくまで私の印象、記憶ということで
ご了承下さい。
 
攻撃を止められたのは先回りができたからであり、
止められないようにするためには、目による予測と
触覚のズレを利用する。
 
掴まれたときは上腕三等筋の上部が詰まるので、
その詰まりをなくすように動いていく。
 
追い越し禁止の一例として、突くときに拳以外は
逆に後ろに行くようにした方が、拳に力を集中できる。
 
頭(脳からの指令)を使わず、正しく身体を動かす。
 
などなどが印象に残りましたが、どんな場面でどのような
動きをしたのかは、敢えて書きません。
 
先生を車座に囲んで、次々と先生が提案されることを体感
していく形式で講習は進んで行きますので、興味のある方
は是非一度体験してみて下さい。
 
今回、初めて知った甲野先生の不思議。
掌を押し包むと人差し指側と小指側が付く。
足の指の基部の関節(MP関節)が90度近く曲がる。
 
特に足の指が手の指のような曲がるのには驚きました。
かの西郷四郎の蛸のような足指もこういうことだったのか
と思ったりしました。
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析