忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

審判講習
春分の日の今日、考試員・審判員講習会がありました。

特昇明けで、ゆっくり休みたかったところですが、
一年に一回の講習会なので、そうも言っていられません。

今日もそれほど暖かくなかったので、体育館で一日の
座学は皆さんも辛そうでした(泣)

今回の講習は演習問題に何故か先入観が入りすぎて
ダメでしたね~

後から冷静に考えれば、ちゃんと見えていた筈なのに・・・


PR
いよいよ復活
昨年2月28日に左手がマヒして早一年が経ちました。
だいぶ良くなってきましたが、まだまだ痺れは取れません。

でも、来年度から試験制度が変わりますので、ダメもとで
五段の昇格考試を受けてきました。

3か月ほど集中して練習しましたが、練習できなかった
ブランクもあり、正直、5分5分くらいだと思っていました。

 
実技審査の本番は、自分たちは40歳台の8人で受けましたが、
極度の緊張で手の痺れも忘れてしまいましたね。

 
審査は、朝の学科から実技、最後に口述試験と昼休みもなく
(当然、昼飯抜き)続きました。



そして結果発表・・・
2012032006510001.jpg







桜咲きました!・・・、よかったぁ。


体調を崩してから土日は何もやるきにならず、
引きこもりのような状態できたが、ようやく稽古も
ブログも復活できるかな。


講習会&出稽古

昨日は年1回の考試員・審判員講習会
でした
 
4月から一般の部に6級~4級が新設
されるのに合わせて、3級以上の級・段
も科目表が変わるため、審査内容も変更
されます
 
今年の全国大会も従来の大会とは
異なるルールが適用されるそうです
 
当然、県大会も同様になるのでしょう
 
日々の科目練習も、審査も、大会の練習も
新しいものに慣れるまで大変そうです
 
審査も大会と同様に6構成を攻守交互に
行うこととなり、ややシンプルになったような
気はしますが…
 
去年の市大会では、やや辛めの採点となり、
後で少し凹んだので、今回の実技演習では、
基準点と演武者の資格をよくよく考えながら
採点したら、ほぼ中央値でしたので、少し
安心しました。
 
後は秋の大会まで、これを忘れずにいられると
いいのですが…
 
それにしても、剣道場の板の間で一日の座学
だったので、腰と尻が痛くて辛かったです
 
 
 
今夜は仕事帰りに出稽古に行ってきました
 
特昇まで後一カ月、宿題がようやく終わったので、
次は実技です
 
さすがに段々と焦ってきました
 
まずは組演武を一通り見ていただき、おかしな
ところがないかチェックしていただきました
 
もっとボロクソに注意を受けるかと思ったら、
案外大丈夫だったので、内心ちょっと面喰いました
 
でも安心している場合じゃないので、後は数を
掛けて、いかに身体に馴染ませるかです
 
それから、あやふやになっている技を幾つか
おさらいさせていただきました
 
自分の道場では練習相手もいなくて、なかなか
まとまった練習ができないので、有り難かったです
 
終わって帰ってきたら23:30になっちゃいましたが、
とても有意義な練習ができました
 
審査までは、ちょっときついけど、なるべく何回か
お邪魔させていただきたいと思います
 
また、よろしくお願いします、●●先生!
  

宿題
五段審査の宿題やっとできました
 
20日必着なので、ぎりぎりです
 
この三連休、悶々と考えて脂汗を
かいてました(大袈裟かな?)
 
今、長男坊に漢字の変換ミスとか
をチェックしてもらってます
  
 
え~~、早速見つかりました…、
「節操がない」の筈が何故か
「拙僧がない」になってました
 
か、かんぺきな筈が、何故?
  
結局、3か所も誤ってました
危ない、危ない
 
何度も同じ文章を読んでいると
麻痺しますね
 
間違っているところに気付かず
素通りしてしまいます
 
 
息子もタマには役に立つもんです(笑)
 
メアド登録
少林寺拳法もすっかり、IT化ですね
 
さっそくメアド登録しました
 
自分のページに少林寺拳法を
始めてからの、これまでの履歴が
全部ありました
 
入門した日を忘れてしまっていたので
助かりました
 
これからは本部と直接繋がっていく
のですね
 
まあ、これまでも個人情報は本部で
管理されていたので、大して違いは
ないのかも知れませんが…
 
 
道院長(師匠)は指導に専念すること
になるんでしょうか
 
もしかして所属する道院への愛着や
帰属意識みたいなものは、だんだん
希薄になっていくのでしょうか… 
 
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析