忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの思ひ出(1)
まずは、2年振りに釣行してきました。
 
行ったのは伊豆下田沖、9kmにある神子元島です。
 201009221350000.jpg






伊豆下田フィッシングセンターから、みこもと丸で朝
5時出船、沖上がりは14時の実質7時間コースです。
 
行った日は西風が強くて西伊豆の渡船は全滅、南伊豆
も小さい船は出ていませんでした。
 
渡してもらったのは、本島の本場です。
お客さんがほとんどいなかったのは幸いでしたが、
右前方からの風で竿は出しづらい状況でしたね。
 
自分は正面を捨てて、最初から風裏の本場1号の
ワンドで竿を出しました。
 
201009221325000.jpg





水の色がキレイです。
 
天気のいい、まだまだ暑い日でしたので、海中も
まだ夏みたいで、釣れたのはイスズミばかりです。
 
そこそこ引くので、引き味は楽しめましたが、本命
(メジナ)もイサキも釣れず仕舞いです。
 
かろうじてお土産はシマアジが1尾、あとはいただ
いたトビウオとイサキです。
 
刺身と塩焼きでいただきましたが、やっぱり釣れたて
の魚は旨いですね。
 
201009232025000.jpg





 
201009232026000.jpg





釣果は別として、一日海を眺めていて、すっかり
リフレッシュできました。
 
次は何時いけるかなあ・・・。
 
PR
夜釣り
ほぼ4ヶ月ぶりの釣行となりますが、茨城の磯崎港に夜釣りに
行ってきました。
夕方に家を出て、途中のSAでMくんと合流して大洗に向かい
ましたが、上り線は既に渋滞してましたが下り線は順調でした。
 
大洗の「釣侍」で魚のエサを購入し、途中のスーパーで人間の
エサを購入して、20時には磯崎港に着きましたが、その頃から
ポツポツ来始め、ほどなくバケツをひっくりかえしたような土砂降り
となりました。
 
予報では雨とはなっていませんでしたが、このところ夕立が続いて
いるので、そのうち止むだろうと思い、あせらずに待つことにして、
車の中でオリンピックを見ながら小宴会となりました。
 
1時間ほどで雨は小降りになりましたので、白灯台に向かうとかなり
の人出です。
でも、皆さん足下に竿を出しており、どうやら伊勢エビ狙いのようです。
とりあえず、外海側は空いていましたので、適当に陣取って準備を
始めました。
 
(釣り座から白灯台方向)
 
200808130451000.jpg








 
私は例によって、ウキ釣りだけではなく、投げ釣りもしました。
ポーンと投げて、後はほっておくだけなので落チンです。
ですが、こちらの釣果は”0”でした。
 
ウキ釣りの方は真夜中になってアジの群れが回ってきたらしく、
ほぼ入れ食い状態になりました。
ただし、アタリはあっても針掛かりしないし、掛かっても足場が高く
タモが使えないため抜き上げるしかなく、口切れによる針外れが
連発したので、お土産はわずかに3匹という結果でした。
 
それでも、電気ウキがスパッと消し込むのは久々に見ていて快感でした。
 
ちょうど、この日はペルセウス座大流星群が見ごろだということでしたが、
生憎の曇り空でときどき雲の切れ間から星が見えたときに流れないかなあ
と思って空を仰いでいましたが、そんなに都合良く見える筈もなく残念
ながら見ることはできませんでした。
 
(ご来光)
 
200808130514000.jpg








 
朝は6時半には納竿し、家に9時過ぎには到着しました。
天気が悪かったせいか暑すぎることもなく快適な釣行でした。
 
楽しい時間
西伊豆松崎町雲見港の愛海丸(なるみまる)に
釣行してきました。
 
平日の2日で天候も雨模様ということで、
釣り人は6人しかいませんでした。
 
我々は、スズメ島という磯に渡してもらいました。
 
写真は、スズメ島から見た長島。
 
200805020518000.jpg








  
沖向きに釣座を構え、足下から竿2本(10m)以上
ありそうなくらいのどん深でしたので、全層釣法で
やってみました。
 
 
大きなアタリが3回あって、
最初のは4か月振りのやりとりをじっくり楽しんでいたら、
ハリの上でハリスを切られてバラシしてしまいました。
 
2回目は、やや強引めに巻き上げて釣り上げましたが、
上がってきたのは40cmオーバーのアイゴで、がっかりでした。
アイゴも引きだけは楽しめるのですが・・・。
 
3回目は、これまでで一番の大アタリでした。
やったーと思ったのも束の間、竿先がどんどん
引き込まれて止りません。
竿先が海に突き刺さるかと思うくらい引き込まれた後、
フッと軽くなり、仕掛けを上げてみるとガン玉を打った
ところで、またまたハリス切れ。
 
逃した魚は大きいといいますが、あれは何だったのかなあ。
 
結局、また散々な釣果なのでした・・・。
 
 
朝5時から午後3時まで約10時間磯の上にいましたが、
本当にもう終わりの時間なのというくらい10時間など
アッという間で、つくづく釣りは一番時間が経つのが早い
と思います。
  
釣行します
正月休みに釣行してから、早くも4か月経ってしまいました。
 
釣り方を忘れるほど間が空いてしまいましたが、ようやく明日
一日だけ年休が取れたので釣行決定です!
 
最近は稽古の方に力を入れていたので仕方ないのですが・・・、
身体は一つしかないし、時間とお金もないので・・・。
 

やっと行けるのに、どうやら明日の天気は荒れ模様らしい。
 
予報では、雨が降って、風が吹いて、うねりも・・・。
 
普段の行いがよほど悪いのか?
 
それでも出船するということなので、迷わず出撃。
 
西伊豆まで行って、散々な目に遭うと帰りが辛いのですが・・・。
 
  
西伊豆雲見港<愛海丸HP>
初ボウズ

 今年の初釣行に行ってきました。

 
 南伊豆の手石港から渡船に乗って、田牛(「とうじ」と
読みます)の地方寄りの磯に渡してもらいました。
 200801031551001.jpg
 
 ← 沖(南)向き
 
 
 
 



 
200801031551000.jpg

 ← 西向き

 








 ↑ 西南の風がすごく吹いていて、午後には雲も出てきました。
  
 
 今年の釣果を占う初釣りでしたが、結果は・・・。

 
 
 ボ、ボ、ボウズ・・・こいつは春から縁起が悪い・・・?

 

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析