忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引落打
最近、稽古は引落打から始まります
  
左右50本ずつ計100本
 
けっこう疲れます
 
もちろん杖だけでなく、太刀も疲れます
手首も痛くなります
 
寒かった日でしたが、汗びっしょりです
 
毎回100本打って、太刀の先から滑る
ように引き落とせるのは数えるほど…、
難しいですねえ~
 
 
稽古の終わりは左右100本ずつ200本突
 
真っ直ぐ水月を突けていない…、一本ごとに
あっちへいったり、こっちへいったり…、
思わず、あーーーーーーってなりますね(泣)
 
PR
初の大会
10日の成人の日にK杖道会の
第1回杖道大会があり、お誘い
いただいて参加してきました。
 
天気は快晴でしたが、強風が
吹いていました。
 
大会は外部の参加者を含めて
三段以下の者のみで17名です。
 
順番は朝、受付した時にくじを
引いて決めました。
 
試合は制定形1~3本の杖のみ
です。
 
 
結果は、まあ・・・でした。
お正月明けで久しぶりに
杖を握りましたし、
ご愛敬・・・と言うことで。
 
何回か打太刀もやらせてもらえ
ましたし、1年の初めからいい
稽古をさせていただきました。
 
 
すごく楽しい大会でした。
 
来年も是非お声を掛けていただき
たいですね。
 

乱合
制定形十二本目の乱合
 
杖道の形も十一本目から手数が多くなって、
形が複雑になり、難しくなります。
 
いつまでも覚えられませんが、
今回はゆっくり打太刀を教わりました。
 
杖の方は何とか順番だけは覚えたものの、
太刀の方はてんでだめです。
 
とにかく、次の動きを考え考えやっている
ので、無茶苦茶になってます。
 
形の動きを追うのに一杯いっぱいなので、
きちんと切れている気がしません。
 
 
覚えられるまで、あとどれくらいかかるんだろう。
 
ちょっと覚えても、これからの年末年始の
休みで白紙に戻りそうです(泣)
 
三段免状
10月に受審した三段審査の
免状をいただききました。
 
2010121400030000.jpg





 
ようやく4年目が過ぎて、
5年目に突入したところです。 
 
まだまだ、道は遠いですが、
体力的にも一杯いっぱいなので、
のんびり末永く続けたいと思って
います。
 
ムラッ気?
杖道の今年最後の大会がありました。
 
結果は、一回戦敗退ということで惨敗
でした・・・。
 
でも、あまり後悔していません…。
 
何故か、あまり悔しくなかったんです。
 
理由はよく分かりません。
 
とにかく朝が早かったので、眠くて
眠くて・・・、気合いが入りませんでした。
 
9月の大会とはモチベーションの高さ
が違いました。
 
この大会も5回目の参加ですが、
こんな気持ちでは参加する意味が
ないかも知れません。
 
ちょっと、秋の稽古の仕方を考えない
といけないみたいです。
 
さほど時間も取れない中で、二兎どころか、
三兎を追っても、結果が伴いませんね。
 
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析