忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北麓
山梨は井出酒造店の
「甲斐の開運 特別純米 北麓」
をいただきました。
 
201006201113000.jpg









 
お店のHPより、
 
-吟醸香のする純米酒-
吟醸造りによって醸された純米酒です。
日本酒本来のしっかりとした味わいと、
フルーティーな吟醸香をお楽しみ
いただけます。
 
とあります。
 
 
お米の味わいがしっかりと立っていて、
日本酒らしいお酒でした。
 
辛口とのことでしたが、
それほど辛くもなく、
呑みやすかったですね。
 
肴は、龍馬伝とハタハタの一夜干しと
練り物です。
(吞んだのは日曜日です)
どれも日本酒にぴったりです。
 
201006202021000.jpg





 
でも、土日は体力が残っていないので、
2合も呑んだところで、
満足してしまいました。
 
PR
新雪物語

新宿高島屋で第3回小学館
『大学は美味しい!!』フェア
なるものをやっていたそうで、
新潟大学農学部の
     「新雪物語」
        をいただきました。
 
201006132152000.jpg









 
(キャッチコピー)
学生たちがこだわり栽培した
酒米「五百万石」を醸造。
 
すっきりとした飲み口が魅力
の日本酒。
 
 
醸造元は塩川酒造株式会社
(新潟市西区)です。
 
新潟大学の近所の酒蔵みたい
ですが、残念ながら、今まで
知りませんでした。
 
すっきりした辛口です。
 
すごく飲みやすいですが、
あっさりし過ぎていて、
もう少しコクがあっても
いいくらいでしたね。
 
 
ツマミには北里大学の
ビーフジャーキー。
 
201006132205000.jpg









 
 
 

すず音
前に呑んで美味しかった
宮城県の一ノ蔵「すず音」を
入手しました。
 
201006072159000.jpg









 
名前の響きどおり、
涼やかな日本酒で、
少し甘めですが、
何と言っても
シャンパンのように発泡していて、
でも炭酸のようにはきつくなくて、
飲み口がさわやかです。
 
日本酒は苦手っていう人でも、
これならいけるのではないでしょうか。
 
普段は辛口の酒ばかりを
呑んでいますので、
たまには息抜きです・・・。
 
蓬莱

岐阜県は飛騨にある渡辺酒造店のお酒
「蓬莱 吟醸 伝統辛口」をいただきました。
 
201005112243000.jpg









 
(酒造のHPより)
  飛騨の厳しい寒さが、飲み口爽やかな
  吟醸酒を育てました。
  
  ほどよい辛口、飲み飽きしない香味は、
  酒徒を魅了します。
 
(飛騨地酒蔵さんの宣伝文句)
  渡辺酒造さんの淡麗辛口です。
  ひだほまれ100%、
  北アルプス雪渓伏流水を使用した逸品です。
  
  渡辺酒造さんは飛騨古川にて1870年から
  酒造りに専念されています。
  
  蓬莱は不老長寿の桃源郷を戴いた酒名で、
  清酒品評会で数々の入賞歴を誇るとともに
  生活の慶びの一献として永きにわたり飛騨
  の人々に愛されています。
 
  日本酒度+6
  アルコール15.5度
 
吞む前から明らかに旨そうなお酒です。
 
最近、地産地消と言う言葉をよく耳にしますが、
地で愛されているものが一番ですね。
 
ホントはそれを地元で呑まなきゃだめなところ
ですが、まあお許し下さい。
 
常温もしくは冷やしてということなので、
冷蔵庫で冷やしてから呑んでみます。
 
 
しまった・・・断酒中だった・・・
信念はどこへやら、もはや挫けそうです・・・。
 

断酒中
とある事情により、一昨日から
断酒をしています。
 
期間は10日~2週間くらい・・・
場合によってはもう少し延びる
かも知れません・・・。
 
考えてみると酒を飲むようになって
30年近くになりますが、一週間も
飲まなかったことは、ただの一度も
ありません。
 
そんなに我慢できるのか不安ですが、
頑張りたいと思います。
 
でも、実は既にアル中で一週間も
空けると禁断症状が出てしまうかも
・・・orz。
 
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析