忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸前高田ボランティア通信⑥

活動最終日(3日)は、
国道沿いの歩道の泥のかき出しと
清掃でした。
 
この歩道は小学校の通学路なので
5日までにはキレイにしたいとの
ことでした。
 
8人で行きましたが、現場に行くと
長さが1km以上は有にあって、
泥も多いところでは30cm以上
堆積しています。
 
しかも泥は固く締まっている上に
中には、衣類や材木など色んな物が
混じっていて、スコップが当たって
掘りづらいです。
 
一日作業して、わずかに200mくらい
進むのがやっとでした。
 
 
ボランティアは、原則、撮影禁止ですが
作業状況を確認するため、ビフォー、アフター
を撮ってみました。
 
(ビフォー)
2011050320500000.jpg









 
(アフター)
2011050320510000.jpg









 
VCに戻って、まだ1kmくらい
残っているので、あと50人くらい投入した
方がいいと伝えました。
 
今日は、もう5日なので全てキレイに
なっているといいなあ。
 
 
ボランティアに来る前は、
自分にできることなんてたかが知れているし、
役に立たずに帰ることになったら、
どうしようかと思っていましたが、
来てみればさにあらず、
一人ひとりの力は小さくても、
集まれば、必ず結果を残せるものです!
 
 
当初は往復に各1日、実働3日の計5日の
日程で考えていましたが、最終日も働いて
4日活動したところで帰路につきました。
 
かなり肉体的にはキツイので、
実働3~4日というのが妥当そうです。
 
 
帰りに一関ICの近くで、また温泉に
入りました。
 
 【山桜 桃の湯】
  一関市赤荻字笹谷393-6
  TEL 0191-33-1118
  午後11時まで(2時間まで680円)
  ※無料マッサージチェア有
 
 
帰りは渋滞40kmというので、
東北道から常磐道に迂回して
帰りましたが、午前2時に家に着く頃
には解消していたみたいです。
 
 
復興への道のりはまだまだ遥か彼方です。
 
また、時間を作って必ず戻ります!!
 
 
でも、昨日、今日と筋肉痛と腰痛で
何とも情けないですね…。
 


 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れさまです☆

すごくきれいになりましたね!
大変な作業、お疲れさまでした(´∀`)
きっと皆さん喜んでくださると思います☆
私も行きたいけど、休みがないし福岡から遠くて叶いません(T_T)

私も何かできることを探して行動してみます!

ノンさんの行動力尊敬します(*^□^*)
Re:お疲れさまです☆

>joさん

作業中に小学生の子供たちが通りかかり、恥ずかしそうに「ありがとうございます」と言ってくれて、嬉しかったですよ☆
 
こうしてボランティアに参加できたことに感謝、感謝です!

joさんのたぐいまれな行動力をもってしても、時間と距離は縮められませんか~(笑)

GWということもあって、全国から常に10名以上の仲間が参加していて、合宿みたいで、ある意味楽しんでいたところもありますので、尊敬されるようなことは何も…。

私も次のことを考えます。
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析