忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸前高田ボランティアふたたび①
先週末2か月振りに、2日間でしたが、
ふたたび陸前高田市へボランティアに
行ってきました。
 
高速料金1000円が先月で終了し、地元の
市役所の災害車両証明書の発行も終了したので、
片道9000円を覚悟してましたが、
岩手県に申請すれば、災害車両証明書を
発行していただけます。
 
でも今回は、申請するのが遅かったため、
出発に間に合わず、帰ってきたらポストに
入っていました・・・ざんねん。
 
2011071209280000.jpg




 
 
申請される場合は、郵送の期間もみて、
一週間前くらいの申請をお勧めします。
(問合せ先)
社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会
ボランティア・市民活動センター
TEL 019-637-8869
 
 
金曜日の深夜2時半に出発し、
朝9時からのボランティアセンター(VC)の
受付に合わせて、現地入りしました。
 
VCでのマッチングで、海辺の脇の沢駅
(駅舎は影も形もありませんが・・・)の
住宅跡地で重機が取りきれなかった
細かいガレキの撤去を行いました。
 
14時頃から近くの小友小学校で翌日に
予定されている運動会の準備を手伝いました。
 
小学校は少し高いところにあるので津波の
被害はなかったようですが、学校の周りは
田んぼだったそうで、見渡す限り津波のガレキが
まだ手つかずのような状態で残っていました。
 
この2か月で、市の中心部のガレキ撤去は
かなり進んだと思いましたが、まだまだ
周辺部までは、手が回ってないようです。
 
校庭で運動会の設営をしている、すぐ近くで
警察がご遺体の捜索をしている光景は、
やはり相当異様で胸が締め付けられました。
 
子ども達の明るさがせめてもの救いでした。
 
予報では雨が心配でしたが、終日降ることもなく、
この日は暑さもそれほどではありませんでしたので、
まだ大丈夫でした。
 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析