忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千代田武術研究会

甲野善紀先生の千代田武術研究会が
次回は10月3日(日)に開かれます。
 
前回、何時行ったかと思ったら、ちょうど
一年前で、ずいぶんと間が空いてしまい
ました。
 
昨年までは年に4回程度コンスタントに
行ってましたが、居合の稽古時間と
重なっているため、今年はまだ一回も
行けていません。
 
次回は、久しぶりに参加してみようかな
と思っています。
 
 
今発売中の週刊新潮に甲野先生の
一週間の食生活の記事が載っています。
 
先生は、禁糖と朝食抜きの生活を続けて
おられます。
 
禁糖は疲れづらい身体を作り、朝食を抜く
のは、野生動物は食料調達の前に腹拵え
はできないでしょうと仰っています。
 
自分も先生の影響?もあって禁糖は2年
くらい前から実践しています。
 
気を付けていることは、砂糖は料理に
入っているような場合を除いて、
口にしないようにしています。
 
出来合いのものを買うときも、成分を見て
砂糖が入っているものは買いません。
 
もともと甘いもの好きではなかったので、
全然、苦にはなっていません。
 
平日はそれでいいのですが、休日の稽古
の時には、大量に汗をかくので、水分補給
がどうしても必要で、アクエリアスを大量に
飲んじゃってますので、多分これで相当の
糖分を摂ってしまっているような気がします。
 
これを止める必要があるのかも知れません。
 
 
朝食を抜くのは、単純に前の晩、遅くまで
飲んで、〆にラーメンとか食べることが多い
ので、朝、食欲がないことが多いだけで…。
 
まあ、飲まない日の翌日も朝は食べない
のですが…。
 
朝食抜きは既に10年以上続けてますので、
すっかり慣れてしまいました。
 
カロリー計算してみると朝食べた分だけ
カロリーオーバーすることが多いです。
 
本当は、その分、夜を減らせばいいのですが、
特にアルコールが入ると食べちゃいますので、
それがなかなか難しいんですよね。
 
それなら、朝一食まるまる抜く方が簡単です。
 
別に朝抜いたら、思考力が低下する訳でも
ないですし(と言うより、一日中ずっと低下した
ままかも、泣)。
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析