忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千代田
久しぶりに千代田武術研究会に行ってきました。
前回、行ったのが2月だったので、ずいぶん間が
開きました。
 
でも8月に綾瀬に行ったので、甲野先生の講座は
2ヶ月振りです。
 
でも、稽古帰りの上、首の状態が最悪だったので
今回は見学だけにしておきました。
(ちょっと、もったいないのですが・・・)
 
今回、らせん階段のような指の形が印象的でした。
 
この形にすると腕全体に力が入り、体幹の力を使い
やすくなるそうです。
 
とても不自然な形なので普段絶対にそんな使い方
をすることはなさそうなのに、それを発見するところ
が、甲野先生のすごさかなあと思いました。
 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析