忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釜屋 雫滴
埼玉県騎西町にある
酒蔵釜屋さんの
この時期だけの限定酒
純米吟醸酒「雫滴(しずく)」
をいただきました。
 
201004112036000.jpg









 
お店のホームページより、
 
お待たせしました!
毎年大好評の「雫滴」が
いよいよ発売となりました。
数量限定品ですので
お早めにお買い求めください!

味の特徴
  
山田錦を55%まで磨き上げ、
丹念に仕込んだ純米吟醸酒。
高精白の米の旨み、
新酒のフレッシュさ、
吟醸の上品な味わい
をお楽しみください。
一度飲んだら忘れない酒です。
 

 

県内の酒屋さんは神亀酒造さんくらい
しか知りませんでしたが、いいお酒が
ありますねえ。
 
ものすごく旨い酒です。
晩酌程度と思ってたら、気が付いたら
4号くらい呑んじゃってました。
ヤバっ、がぶがぶ呑んだら、もったいなーーーい。
残りは、ちびちびと味わって呑もうっと。











PR
パフォーマー
友達に誘われて、友達の奥さんの会社
の10周年記念パーティーにお呼ばれ
してきました。
 
会場は『グランデ渋谷』というところで、
大きなステージのある立食なら200人
以上が入れる立派なところでした。
 
まず、最初の一時間ほどは社長さんの
挨拶に始まり、来賓挨拶、乾杯、歓談と
続き、ごくごく普通でしたが、その後が
圧巻でした。
 
何と言いますか、まるで学芸会(失礼!)
みたいで、社員の方々が、ダンス、演奏、
果ては漫才までと、様々なパフォーマンス
を次々と披露され楽しませてもらいました。
 
冒頭の来賓挨拶の中で、社名のとおり、
おもちゃ箱をひっくり返したように出し物を
見せてくれるでしょうと仰ってましたが、
まさにそのとおりでした。
 
これまで、記念●●と言えば格式?形式
ばったようなものにしか出席したことが
なかったなので、このような会のあり方
に新鮮な感銘を受けました。
 
友達の奥さんが、これまで全然知りません
でしたが、歌に踊りに八面六臂の大活躍で
あまりのパフォーマー振りに呆気に
とられてしまいました。
 
201002182117000.jpg





 
社員の皆さんも、正月休みを返上?して、
2~3ヶ月の練習を積まれて、当日の
本番に臨まれたようで頭が下がります。
 
 
また、友人のお嬢さんがステージで堂々と
バレエを披露されてましたが、後で聞いたら、
バレエ歴は小学生から始めて既に8年と
いうことでした。
 
やはり人前で業前を披露するというのは、
年令などではなく、積んできた経験に裏打ち
されてこそであると痛感しました。
 
201002182122001.jpg









 
この子が、将来どんな風に成長していくのか、
端から眺めるのも楽しみです。
 
 
それから、『入り口のクローゼットで荷物を
預けた引換券に星形の穴が空いている人は、
舞台に上がってください』と言われ、引換券を
見ると何故か穴が・・・、
ということで、
舞台には上がったものの踊ったことが
ないので、困惑するというプチハプニング
もあったりしましたが、全体を通して、
企画力や行動力、リーダーシップについて
改めて考えさせられましたね。
 
それにしても社員の皆さんの満面の笑顔が、
会社の明るい未来を暗示しているようで、
とても気持ちのいい一夜を過ごさせて
いただきました。
 
ありがとうございました。
それから、皆様ご苦労様でした。
 
 
次回は10年後かも知れませんが、
また呼んでいただきたいものです。
 
だから、友達はこれからも大切にしようっと。
 
今日は休刊日
年末年始から吞み過ぎなので、今日は休刊日。
 
たまには肝臓も胃も休めないと。
 
体重も増えたし、早く稽古を始めて絞らないと・・・アカン。
 

生酒

正月用に買った生酒を二本とも口開けしました。
 
新酒の生酒だけあって、どちらも若々しくて
かすかにフルーティで旨かったです。
 
すごく口当たりが良いので、純吟生生の方は、
開けたその場で1升吞んじゃいました。
 
でも、どちらもアルコール度数が普通の日本酒
より高いので、正月早々へろへろになっちまいました。
 
八海山の方は、ゆっくり吞むことにします。
 
 
明日からは仕事も始りますし、週末からは稽古も
始ります。
 
正月ゆっくりし過ぎて、すっかり鈍ったような感じです。
 
早く平常のペースに戻して、むーさんからお譲りいただいた
干支の手ぬぐいで、汗を拭きふき稽古に励むことにしますか。
 
201001031037000.jpg









 
 

お正月用の御神酒(2)
お正月用に予約していた2本目の生酒を
受け取って来ました。
 
2本目は、
新潟県新潟市にある高野酒造株式会社の
「しぼりたて純吟生生」平成21年新米新酒です。
 
200912311344000.jpg









 
12月20日初搾りで、
31日の今日だけ、
3000本のみ出荷という超限定品です。
 
ちなみにお値段の方は2,980円と
そんなに高価という訳ではありません。
普段飲んでいるお酒よりは高いですが・・・。
 
これからカミさんの実家に持って行って、
お義兄さんたちといただきまーす。
 
 
一年も今日で終わりということで、
今年一年を振り返ってみると
あわただしく時間ばかりが経ってしまい、
何も実になっていないような気がします。
 
でも、仕事もほぼ順調にこなすことができ、
家族も病気や怪我をすることなく皆元気で、
趣味(稽古)にも勤しむことができた一年でした
ので、これで文句を言ったら罰が当りそうです。
 
来年も気力と体力と金力?の続く限り
仕事にも稽古にもはたまた肝臓の鍛練にも
精進したいと思います。
 
今年も大勢の方にお世話になりました。
ありがとうございました。
 
また来年も宜しくお願いいたします。
それでは、皆さま良いお年を。
 
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析