忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吞み録移転
パソコンを買い替えて、
ウェブリブログが使えるようになったので、
来年から吞み屋に行った記録を
別ブログに引っ越そうかと思ってます。
 
リンクに作った「居酒屋通い」です。
 
だけど、このブログの題名は
今のままで変えないでおこうかな。
 
PR
お正月用の御神酒(1)

今年の年末年始の休みは、
カレンダーどおりの6日間なので、
特に遠出する予定もなし。
 
だからという訳ではないですが、
お正月用に生酒を2本調達していて、
そのうちの1本が来ました。
 
1本目は、新潟県南魚沼市
八海醸造株式会社の
「八海山しぼりたて原酒『越後で候』」
です。
 
200912262119000.jpg


 






 
年に1回、12月に発売する
しぼりたて生原酒ということで、
酒蔵のHPを見ると、
フレッシュで力強い飲みごたえと
すっきりとした後味が特長で、
「大吟醸造りを基本に、長期低温発酵で
ゆっくり仕上げ、火入れを行わずに瓶詰め
いたしました」とあります。
 
アルコール度数は若干高めの20度です。
 
 
何とも口開けが待ち遠しいです。
 
早く元旦が来ないかなあ。
 
ちなみに2本目は31日に入手予定です。
こちらも楽しみ。
 
 

くいもの屋わん

三軒茶屋で職場の忘年会でした。
 
7人で行きましたが、6人用の個室で
窮屈な思いをしました。
 
チェーンの居酒屋さんでしたが、
チーズ入りつくねが一番人気で
お鍋が4種類あるのがウリのようです。
 
コースメニューではなかったので、
チーズ入りつくね535円、
刺身の5点盛り1,575円、
厚焼き玉子493円、
豚トロの炙り焼735円、
串焼き盛合せ?円、
おたふくオムレツ472円、
牛すじの煮込み535円、
フライドポテト?円、
ちゃんこ鍋1人前819円、
担々鍋1人前714円、〆にうどん。
 
飲み物は各人バラバラで、自分は
生×3、黒ホッピーセット×3(ナカ×2)、
だったん蕎麦茶ハイ×2だったかな。
 
みんなの趣味の話になったときに、
上司から何故武道をやっているのか
と聞かれました。
 
何て言おうか少し考えましたが、
一つは、定年退職の時に10年以上
継続した趣味を持っていたいということ。
 
これは、職場の大先輩には仕事一筋の
方が多くて、定年になってやることが
なくなってから、さあ趣味をと始めたときには、
初心者ではつまらない
(個人の考え方によるとは思いますが)、
その道で一家言持つには10年以上やって
ないとダメだという話を、何人かに言われた
ことによります。
 
もう一つは、身体運用の幅を広げて「起こり」を
消せるようになりたいこと。
 
これは説明しても、なかなか理解してもらえません
でしたが・・・。
 
でも、気のおけない仲間達なので、
ずいぶんと盛り上がりました。
 
最後に精算はワリカンじゃなくて年功制で6000円也。
 
 
 ●くいもの屋わん三軒茶屋店
   世田谷区三軒茶屋1-37-13三軒茶屋ビル2F
   TEL 03-5433-0881
   17:00-3:00
   無休

SUIREN
駒沢大学駅から徒歩3分のSUIRENと
いうお店に初めて行ってきました。
 
開店一周年ということでしたが、
つい最近まで知りませんでした。
 
地鶏(富士高原鶏)と焼津直送の魚介
のお店です。
 
お通しは鶏もつ煮込みで、
色んな部位が入っていて
いけてました。
 
生キャベツと鶏ねぎサラダは
値段の割にかなり量があって、
お得感がありました。
 
お店の名物の鶏唐揚は280円で
3個入っており、3人で行ったので、
一人1個で丁度よかったです。
 
駒沢大学や三軒茶屋には、
干物を食べさせてくれる店が
少ないみたいなんですが、
ここは10種類くらいの干物等があり、
さんま醤油干しは旨味が
凝縮されていて絶妙でした。
 
ほかには、砂肝炒め、鮭ハラス焼
なんかをいただきました。
 
 
飲み物は、生ビールの後は
寒かったこともあり
熱燗をぐいぐい行ったので
(1升は軽く越えたみたいな)、
思った以上に高くついてしまいました。
 
ツレは電車で寝過ごして、終点で
折り返して、駒沢大学駅を越えて
川崎まで行っちゃったみたいで、
大変なことになったようです。
 
呑み過ぎたのは失敗でしたが、
それがなければ良いお店だった
ので、通う店リストに追加です。
 
 
 ●SUIREN
   世田谷区上馬4-7-9
   TEL 03-5787-8660
   17:30-24:00
   第2・第4日曜休
 
「ふく」の日
毎月1000円を積み立てていて、
年一回この時期にみんなで
「ふく(ふぐ)」を食べます。
 
200912042348000.jpg





 
今年も50名を超える大宴会に
なりました。
 
複数の職場合同での宴会ですので、
1年に一回この日にしか会わない人が
いたりして、けっこう新鮮な
雰囲気を味わいました。
 
 
料理は、とらふぐのコースで、

てっさ、
 
200912041955000.jpg





 

唐揚げ、
 
200912042026000.jpg





 

てっちり、
 
200912042127000.jpg









 
飲み物は、ひれ酒を呑んだ後、
熱燗を注ぎ足し、注ぎ足し、
一次会で帰ったのに
けっこう酔っ払いました。
 

今日もこれから結婚式で
昼から呑みま~す。
 
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析