忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22年度市大会
日曜日の午前中は市の大会がありました。
 
例年11月に行っていますが、今年は12
月にズレ込んでしまいました。
 
参加選手は48組100名で、昨年度より
少し増えて賑やかな大会になりました。
 
今回は時間短縮のためコートを2カ所に
分けて競技を行いましたが、それでも終了
は12時30分を過ぎてしまい、思ったより
も時間が掛かりました。
 
1コートでやっていたら何時まで掛かった
のか、ぞっとしました。
 
一年に1回、この大会だけ審判で参加して
いますが、今回も平均的な目で審判ができ
たのか…。
 
自分なりには公平に観たつもりでも、他の
審判と比べてどうだったのか、やはり気に
なりますね。
 
PR
ふるさと一番!
昨日お昼のNHK「ふるさと一番!」という
番組で、少林寺拳法の本部の紹介をして
いました。
 
仕事から帰ってから録画で見ましたが、
技と禅林学園の生徒の練習風景&一般の
方を対象としたエクササイズをやっていました。。。
 
感想は・・・、感想は・・・です。
 
わざわざ録画してまで見ない方がよかった
かも知れません。。。
 



大会準備
来月12日は市の大会があります。
 
小教区の4道院合同での大会となるため、
拳士の手作りによる運営になります。
 
そのため日曜日に、一日かけて皆で準備
を行いました。
 
出場者の確認から名簿作り、パンフレット
作成、当日配る賞状の準備、賞品・参加賞
の選定、発注数量の確認、その他備品の
調達などなどです。
 
今回は昨年を超えて、50組余りのエントリー
となりましたので、初めてコートを2つに分けて、
A・Bコートで同時に試合をすることになりました。
 
いつの間にか審判の資格を持っている
拳士の数も増えてきたので、こういうことが
できるようになったんですね。
 
 
夜は有志でのご苦労さん会です。
 
西川口の広瀬川という店で呑みました。
 
2010112922590001.jpg





 
2010112922590002.jpg





 
ご覧のとおり、こんなに楽しい雰囲気での飲み会
になりました。
 
顔にマスクをかけていないのは、本人の希望です(笑)
 
五段科目
昨日の練習に拳法一代先生と門下生の方々が、
出稽古に来られました。
 
何とも有り難いことに、駆け足ではありましたが、
五段科目を一通り教えていただきました。
 
全部を一度には覚えきれませんが、一回やって
いるのといないのとでは、段違いに違います。
 
これから、近隣の道院に出稽古に行って、追々
覚えようと思っていましたので、いい下地になり
ました。
 
このために、わざわざ来ていただいたような形に
なり、申し訳ありません。
 
感謝、感謝です。ありがとうございました。
 
本腰
選手として参加した、今年最後の大会が
今週で終わりました。
 
結果は、1勝1敗・・・、反省しきりです。
 
来年3月の五段の特別昇格考試に遂に
申し込んでしまいました。
 
また論文を書かなければなりません…。
 
さらに五段の科目表を覚えるの四段技
で、あやふやな部分の補強と…、3月
までの4カ月、少林寺にシフトした稽古
にしないと合格は危なそうです。 
 
 
さらにさらに、僧階レポートも…。
 
ようやく2題書きました。
合わせて原稿用紙13枚。
きつかったっす(笑)
 
2010112322050000.jpg





 
これで、本部のokがでれば、やっと
権中導師です…、
  …まだまだ先が長いとです。
 
しばらくは、少林寺拳法にシフトして
頑張ります!
 
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析