忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題・・・
 杖道は、この土日に合同稽古、定例稽古があり、改めて課題(=早くも
変な癖がついちゃった?)がいろいろあることに、気付かせていただきました。
 
 もともと両肩を痛めていたこともあって、気を抜くと杖が横から出てしまい、
上から大きく振れていないこと(意識していれば振れるので、一本一本の意
識の問題か?)
 
 手先が不器用なのか、杖が手の内に収まらないこと(これは兎に角、稽古
するしかないか!)
 
 返突で上手く杖を返して、突く前の動作ができていないこと(手の内ももた
つくし、何より腰、後ろ足、前足の順に上手く杖が返せていない)
 
 以前からの課題である杖を振り下ろすときに後ろ手を引き付けてしまうこと
 
 いずれにしても、形のそれぞれの動作を一つずつ大きく行うこと
 
 思っていた以上にできていないことだらけで、いい勉強になりました。
 毎日、少しの時間でも杖を持つ習慣を付けないとダメだなあと感じています。
 
 
 さて、先日、制定形の7本目「霞」を教わったばかりでしたが、今回、早くも8
本目「太刀落」を教わりました。
8本目は、太刀も杖もこれまでとは違う動きが
あり、難しくて順番をかろうじて覚えただけで、動きはバラバラで全然できませ
んでした・・・。
 
 次々と新しい形を覚えるのもいいけど、あせらず、ゆっくり地道に稽古したい
なあ。
 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析