忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の杖道
今週も東京都大会の相方さんのいる
道場に出稽古に行ってきました。
 
相方さんとは、大会用に2~7本目の
稽古ばかりを繰り返し、その後、他の
方にも稽古を付けていただきました。
 
今回、繰付からの突きに極めがない
という指摘をいただきました。
 
つい早くやろうと思って、突いたらすぐに
引いて引落に構えようとしていました。
 
しっかり突いて(一瞬突ききって止まって)
から、あわてずに手一杯に取って、
引き落として、拝み手になってから
打ち込む。
 
結局、基本どおりにやることが、
一番いいということですね。
 
あとは引落になるときに後ろ足の踵が
後ろに回り込むクセがあることと
右足前のときの真半身の姿勢で、
胸が前を向いてしまいます。
 
これらは、前から言われていて、一応、
気を付けているつもりなんですが、
どうしても形の動きの中ではできていない
ことが多いみたいです。
 
直せるところは全て直して大会に
臨みたいものです。
 
 
それから、久しぶりに十二本目を
やらせていただきましたが、順番は
忘れるし、動きすぎて間合いはおかしく
なるしで、散々でした。
 
とりあえず、大会が終わってから
じっくりやるしかありませんね。
 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析