忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲冑稽古②

甲冑の重さを実感するため、着たまま
道場内をぐるぐる走り回ってみました。
 
この甲冑は軽いものらしいですが、
それでも15kgはあるそうです。
 
冬なのにすぐに汗だくになってしまい
ました。
 
こんな重い甲冑を着て何時間も戦って
いたとは、昔の日本人はどれだけ体力
があったのでしょう?
 
兜に前立てが付いた状態では、当たり
前ですが、上段には振りかぶれません。
 
それでも、馬鹿のように振りかぶっては、
前立てに手をぶつけてしまいました。
 
高めでやや太刀を立て気味にした
八相にしか構えられないんですね。
 
やっぱり、経験してみないことには
分からないことが多いですね。
 
次は木刀での受け流し、流刀の受け
をやらせてもらいました。
 
刀を受け損なっても、甲冑が上手い
こと守ってくれるように、驚くほどよく
考えて作られています。
 
それでも、やはり弱点はあります。
 
足の甲、内腿から金的、両肩の付け根
など、弱点の攻め方も教わりました。
 
最後には、面貌も付けてもらいました。
これなら誰だか分かりませんね(笑)
 
fbc30948.jpeg









 
実際に木刀で頭とか胴を切ってもらい
ましたが、多少の衝撃はあるものの
全く痛くありません。
 
甲冑も長い年月をかけて、少しずつ
改良されたのでしょうが、改めて先達
の智慧と技術力の高さに感動しました。
 
しかも造形美もあるのですから。
 
それにしても楽しかったですね。
何事も経験してみないとダメですね。
 
特にこれくらい日常から離れてみると、
楽しさもひとしおです(笑)
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析