忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居合道初段
本日、居合道の初段審査がありました。
 
昨日、今日と出勤になり、その合間を縫っての
受審となりました。
 
本当は昨日はみっちり稽古しようと思っていた
のですが、仕事では仕方ありません。
 
おかげで今朝は6時に起きて、太刀を持たずに
(家の中は狭くて刀が振れません)形の順番と
礼法の稽古をして、早く家を出ました。
 
8時半に県立武道館に着いて、9時20分集合
でしたので、礼法と形を一通り行うことができて
少し安心しました。
 
受審者は、初段45人、二段34人、三段19人
だったと思います。
 
指定形は1、4、7、9、12本目でした。
まさか、4本目と12本目が出るとは思って
なかったので面喰ってしまいました。
 
特に4本目は苦手中の苦手で最初の居合膝で
座るのが痛くて大変です。
数年前の捻挫以来、左足首の靭帯が伸びて
しまっているので、どうにも辛いです。
 
また、12本目は地味なので、何か出ないような
気がしてました。
 
審査は横に4人並んで行いますが、今回も一番
端だったので、目の前に審査員がいない場所で
目が合わなくてよかったです。
 
かなり緊張しましたが、何とか落ち着いて最後
まで演武できたような気がします。
 
自分の演武が終わった時点で失礼して武道館
を後にして、出勤しました。
 
後で結果を聞いたら、無事に合格したとのことで
ホッとしました。
 

 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
失礼します

時折拝見しております某拳士です(^^)
昇段おめでとうございます☆
また少林寺の初段審査とは違う(笑)緊張感がありそうですね。
 
Re:失礼します

>unkownさん
コメントありがとうございます。
 
杖道も居合道も全剣連の審査は
一発勝負でやり直しができない
ので、緊張感は高いです。
 
その代わり、アッという間に終わる
という利点がありますが(笑)
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析