忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初稽古
昨日は居合の初稽古に行きました。
 
今頃初稽古とはのんびりしていますが、先週は
行けなかったのでしょうがないです。
 
昨年の暮れの自主稽古からも3週間ぶりの稽古
になります。
 
礼法も制定居合も忘れてしまっていないか心配
でしたが、意外に覚えていて少し安心しました。
 
杖道の稽古の後で足腰がガクガクでしたが、
1級審査まで3回しか稽古日がないので休んで
いる場合じゃありません。
 
しかも、まだ1級に合格してもいないのに4月の
初段審査の申込書を手渡されてしまいました。
 
これでは、ますますプレッシャーが・・・。
 
審査形式で時間を計りながらの稽古をしていただき
ましたが、時間は6分20秒と規定時間をオーバー
するし、4本目の血振りを1本目と同じようにやりそう
になって、あわててやり直す有様で散々でした。
 
血振りは間違っても所作事なので、切ったところに
戻って正しくやり直せば減点されるけど大丈夫と
言われましたが、何回もやったらダメでしょうね。
 
あとは6分以内で抜かないと失格なので、時間配分
も考えないといけません。
 
自分では早すぎると思っていたのですが、オーバー
していたとは、どこを縮めたらいいのか???です。
 
先生が一緒に抜いてペースを教えてくださるそうなので
残り2回で身につけないといけません。
 
 
あとは、お腹に力を入れて『へそ』で切る!です。
 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析