忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左右
来年度から新しくなる科目表が
本部から送られてきたということで、
先生に見せてもらいました。
 
いよいよ一般の部も6級からに
なるようです。
 
昇級・昇段審査の内容もガラッと
改められるようですし、ホントに大きな
改正になるんですね。
 
元々、左右同じようにできなければ
いけない訳ですが、実際は利き手の
方しかやってない技がたくさんあります。
 
  
来年からの改正に合わせて、
今回は普段やらない逆側での技の
練習をしました。
 
剛法はまだよかったのですが、
柔法がメタメタでしたね。
 
特に基本中の基本の逆小手が
左手ではできない、できない。
 
頭で考えながらなので、素人同然です。
 
 
来年から始める人たちは、最初から
左右均等にやらないといけないので、
大変です。
 
利き手側ですら、何年もかかって少し
ずつ技を覚えてきたのに、逆側も覚える
となると実際に倍くらいの時間がかかり
そうです。
 
それで受験資格の期間も長くなっているの
かも知れませんが…。
 
 
左右を同じようにできるようになることは
大切なので、強制的にやらなければ
ならなくなることはいいことですね。
 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析