念願の「埼玉屋」デビューを果たしました。
埼玉屋といいながら、なぜか埼玉ではなく東十条にある
もつ焼き屋です。
コの字形のカウンターとテーブル席が3つで30人は
入れないかも知れません。
昭和29年創業ということで、レトロなお店を想像していましたが、
店内を改修したとのことで、とても綺麗なお店でした。
本当はカウンターに座りたかったのですが、カウンターは
一杯だったのでテーブル席に着きました。
ここにも生ホッピーがあるということで、迷わず生を注文しました。
ビールと思えるような味で実に旨かったです。
連れはレモン杯を注文。ソルティードッグのように呑み口に塩が
回してあり、味見させてもらいましたが、これもこれで旨かったです。
料理は、串焼きがメインでこちらは全て1本140円です。
焼き物は、注文しないで親父さんに全ておまかせ。
何が来るのかわからないのもワクワクしていいですね。
半生の牛肉から始まって、レバー、チレにんにく風味、上シロ、
ねぎ間、シャモ肉のサルサソース・・・。
どれも焼き加減が絶妙で美味しすぎて、二口くらいで食べるのが
もったいなくて、串からバラしてゆっくり味わっていただきました。
一品料理では、野菜(クレソンと大根のサラダ)に煮込み
と埼玉漬(にんにくで漬け込んであって絶品)を食べましたが、
埼玉漬の汁に串焼きの肉を浸して食べてら、これがまた何とも・・・。
結局、一人10串をぺろりといただき、飲み物も数杯は重ねましたが、
それでも一人3000円ちょい。幸せでした。
埼玉屋を堪能しましたが、まだ時間があったので歩いてすぐの
ところにある「さくま」へ。
ここでやっと4人目が合流。
ここでは、最近、随分と寒くなってきたので、熱燗をいただきました。
料理は、岩のり、さんま開き干し、衣かつぎなどを注文しました。
最近、さんまの干物にはまってます。
焼き魚(干物)が好きでよく食べますが、中でもさんまが最も旨味が
凝縮されているような気がします。
熱燗を何杯呑んだか覚えてません・・・が、へろへろになって
店を後にしました。
私はさくまから真っ直ぐ帰宅しましたが、帰る方向が同じ3人組は、
さらに途中下車してもう一軒行ったようです。
みんな本当に好きだよなあ(笑)
●埼玉屋
北区東十条2-5-12
TEL 03-3911-5843
(平日)16:00-22:00
(土)16:00-20:00
日祝休
●さくま
北区東十条1-21-3
TEL 03-3914-7900
PR