忍者ブログ
酔っ払いオヤジの稽古記 <少林寺拳法と杖道と居合道>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの思ひ出(3)
20日は綾瀬の東京武道館で、来月の
三段受審に向けての講習会。
 
1本目~8本目までを稽古しましたが、
細かなところでいくつか注意していただき
行ってよかったです。
 
久しぶりにむーさんとお会いして、一緒に
稽古しましたが、相変わらずのご様子で
安心しました。
  
  
24日は初めてK杖道会に出稽古に行き
ました。
 
平日の夜ですし、けっこう遠いのでなかなか
行くことはできませんが、S先生からは丁寧
に教えていただき、会の皆さんも良い方ばかり
で楽しい稽古ができました。
 
ありがとうございました。
 
 
25日は合同練成大会・団体合戦があり、
参加者93名とのことでとても盛会でした。
 
前半の練成では、二刀の稽古が中心でしたが、
自分でも驚くくらい使えなくて厭になりました。
 
特に左手(左肩?)の動きがおかしいです。
 
一回の稽古では手順すら憶えらませんが、
上下と袈裟の切り、両手の逆回しくらいは、
普段からやった方がいいみたいです。 
 
後半は団体合戦。
昨年、準優勝でしたので今年は優勝したいと
思って臨みましたが、結果は…。
 
…今年も準優勝でした。
 
201009271929000.jpg





直会でも先生から、まだまだ上半身の方が
強いと言われてしまいました。
 
気合を入れるとつい力も入っちゃいますし、
力を抜くと気合も抜けるし、上手く行きませんね。
 
PR
団体合戦
来月、団体戦(団体合戦)の大会があり
そのメンバーが決まり、今週の日曜日から
大会に向けての稽古が始まりました。
 
今年も我が支部からは2組がエントリー
します。
 
自分の組は大将は昨年と同じ人で、
中堅には三段の先輩が入り、
自分は今年も先鋒を務めます。
 
先鋒の指定技は、着杖、水月、引提の
三本です。
 
もっとも数をこなしているはずの
三本ですが、いつまで経っても
上手くできているような気がしません。
 
稽古の最後で団体戦の模擬戦を
出場する2組で行いましたが、
今月は2回目の稽古だったせいか、
えらく緊張してしまいました。
 
本番の時には、もう少し余裕が持てるように
稽古だけはしておかないとダメですね。
 
それにしても、何でこんなに緊張するのかな。
 
五本の乱れ
五本の乱れのうち、太刀落を
初めて教わりました。
  
太刀の柄を掬ってから、繰付
ではなく繰放を行うことと、
攻めてきた太刀を巻落し、
11本目のように体当、引落打
で終わるというところが、
制定形とは違いました。
 
左足が前で捻り腰の体制から
右足を差し替えての繰放が
我ながら効いているような気が
しません。
 
さらに巻落は、普通でも上手く
できないのに、低い位置では、
ますます出来ません。
  
何だか太刀が遠いような気がします。
  
動きは、今まで習ってきた中に全て
ありそうなのに難しいです。
 
審査会・講習会
都大会の翌日の日曜日は、埼玉県の1級審査会
・講習会でした。
 
中央講習会の伝達講習ということで、午前中
は単独と相対、午後は1級審査を挟んで、
制定形についての講習会でした。
 
さすがに大会の翌日だけに出席者は少なかった
ですね・・・。
 
1級審査は11人が受審し、全員合格。
おめでとうございました。
 
講習会の内容では、特に、
繰付用意の杖の位置、
突外打の真半身の足の位置、
体外打の足捌きの違い
などが新しかったでしょうか。
 
 
今日も全日本大会の練成会がありましたが、
三連ちゃんだったし、午後からだったので、
パスしてしまいました・・・。
 
東京都大会
第22回東京都杖道大会・第11回東京杖道祭
が17日(土)にありました。
 
参加者は昨年並みでしたが、見学の人は昨年より
少なかったような…
 
大会前に1級審査があり、30数名が受審され、
全員が合格されました。
皆さん、おめでとうございます。
 
終了後、すぐに大会が始まりました。
1級以下、初段の後、二段の試合があり、
あっさり一回戦で負けました・・・。
 
何とも悔しいのですが、
でも、何かが足りていないから負けた訳で
それに気付かない限り、これからも勝てないかも
知れないってことです。
 
でも、稽古できる時間は限られているし、
などなど言い訳は山ほどできますが、
結果に嘘は付けませんよね。
 
心を新たに、また一から稽古します。
 
大会結果は先日アップしたとおりです。
今日まで連絡がないので、お名前の誤りとかは
なかったかも知れません。
 
入賞された皆さま、おめでとうございました。
役員等の皆さま、ありがとうございました。
  
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[05/15 Backlinks]
[04/13 ノン]
[04/12 拳法一代]
[03/24 ノン]
[03/23 tommy]
最新TB

プロフィール

HN:
ノン
性別:
男性
自己紹介:
趣味:
 少林寺拳法   正拳士五段
 杖道(神道夢想流)  三段
 居合道(夢想神伝流) 初段
 ダイエット
 磯釣り
好物:
 酒(特に日本酒)+魚料理
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析